11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

脚を引きずってバスの旅 

一通りゲームも終わり、やる事が無いので久しぶりにブログのロングが書けそうです。それは帰省?で東京に行く長距離バスで移動中だからです。
またまた、勝手きままに書いてます。
昨日から夏休みが始まりましたが、昨日1日はうだうだする日に使いました。脚が痛いので出来るだけ動かないでいたかったのと、早く東京に戻ってもやる事が無いからです。
新幹線で昼間移動するとバスの半分の時間で、料金は倍します。早く着いた所で取り立ててやる事がないし、お金もセーブしたいので、夜行バスも使わず昼間のバスの旅を選びました。
とりあえず住んでる所から、バスに乗るターミナルまで行かなくてはなりません。家から最寄りの駅まで普通に歩いて30分、私の今の脚だと45分と読んで出発しました。
しかし、途中で間に合うかどうか微妙になり、速足をしました。すると脚が痛くなったのは当然です。その痛い脚を引きずって、ギリギリ電車に乗れました。
そして、都会に出てバスターミナルを探しながら、ドラックストアに寄って買い物。それは膝のサポーターです。
どうも直に病院で出された膝の装具(サポーターの大げさな感じの物)を直にはめるとサポーターの動きで肌が擦れて、切れてしまったりしたために、その下に何か挟もうと考えてました。
家を出る時はタオルを巻いて、その上に装具をしたのですが、タオルは伸縮性がなく歩いていると痛いのです。それでドラックストアに行ってサポーターを買う事にしました。
で今度はかなり時間にゆとりを持ってバスターミナルに着きました。新宿に向かうバスは30分に一本くらい出てるみたいで、着いた時に新宿行きのバスが止まっていた時は、私が時間を間違えているのか確認をしてしまいました。
やはり、時間はかかっても安く行こうとする人は沢山いるんだなぁ、と感じました。私もその中の一人で新幹線の半分の値段で往復出来ます。
しかし、バスで行くとかかる時間が六時間半、飛行機のフライト時間に換算するとハワイまで行けてしまうからビックリです。時間がかかる要因の一つに福島に寄って、更に人を載せるから見たいです。
予約したバスは三列シートのユッタリ型、思ったより快適で、これなら長い時間も耐えられそうです。一昔前の飛行機のビジネスクラスくらいでしょうか。
今月はもう一回、しかも夜行バスに乗らなければならないので、良いリサーチになりました。今度はバスで六時間半かけて戻って、八時間かけてバスの旅をするので少しビビっていました。でも、三列シートなら睡眠薬を飲んで寝てしまえば、なんとかなりそうです。
基本的には上り方面に向かっているので、盆休みの恐ろしい渋滞は無いようです。既に反対側車線は長い渋滞。なぜみんなお盆に帰るのでしょう?そろそろ東京に何世代かに渡って住んでる人達はだいぶ多くなってるから、帰らなくても良い人が増えてるんでは無いでしょうか?
それでも私の乗っている高速バス以上に時間をかけて帰省なるものをするんですね。硬い田舎の絆なんでしょうか。
私は自分では不思議な感覚です。東京に帰る、と言うのが正しいのか?東京に行くと言うのが正しいのか?帰る場所は無いので、正しくは東京に行くになるのでしょうか。
バスで寝ようとして、昨日徹夜をしたので少し眠気が出てきました。今回の旅の感想は帰りにでも書こうかな、と思ってます。
しかし、ブログって私はある程度の時間を移動しないと書かないんですね。とどうでもいい事を考えながら、いったん終わりにします。
関連記事
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top