09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

あまりにも。。。元妻は 

怪我をしたことを一応、元妻に話しておこうと思いました。その理由は単純で、本当に手術、長期入院となった場合、前回のうつ病で有給を使い果たしてしまったので、少しでも休もうものなら休業になってしまい、養育費を入れられなくなる可能性があるからです。

それを恐らく電話しても出ない、と思ったのでSNSで書いて送る事にしました。

前回、少しうつっぽくなって会社を休んだ時もそうだったのですが、全く心配の文字は一つもありませんでした。躁鬱病は完全に治る事はなく、二度目は靭帯を切って手術になる可能性。全く心配の言葉がありませんでした。

元妻にも何かしらの言い分があるのでしょうが、私はちょっと複雑な気持ちになりました。せめてどんなに頭に来てても形だけでも心配の言葉はないのでしょうか?

私は昔から気がついていました。元妻が何かしら私に対してポジティブな発言をする時はお金を渡した時だけ「ありがとう」と言ってました。今でもお金を振り込んだ時だけ「ありがとう」と言う返事が帰って来ます。

自分を哀れむつもりはありませんが、両方とも軽傷ではありません。特に今回は転勤で地元から遠く離れて、知り合いもおらず寂しい思いが倍増しています。

私はそんな中で少しは「大丈夫?」と言う文字を期待しましたが、甘かったようです。普通ならこれだけでショックを感じてかなりうつっぽくなっても不思議ではないと自分では思います。

復縁なんて少しも考えていません。そんなところがとても嫌で仕方なかったからです。仮に私が悪かったとしても、その数値が100%なんてあり得るのでしょうか?

ちょっと悔しいのでもう一度書いてしまいますが、なぜ決して人が聞いたら小さな事ではないのに「大丈夫?」と嘘でも書けないのでしょうか?

数年前に今の決断をしていてくれれば、私に人生は全く違う方向に進んでた、と思います。ある意味自分の内面が心から望んでいた方に。

しかし、子供の事を強調され思いとどまってしまった自分が本当に情けなく思います。望んでいた方向に行く決断を子供の事を考えて行けなかった自分が問題なのですが。

今日で靭帯を傷つけて、一週間以上経ちましたが、助けたりいたわってくれる人は全くいない土地です。子供とも遠く離れています。

やはり、現実とはこんなものなのでしょうか。。。


関連記事
精神疾患で思う事  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top