11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

人生ってなんだろう?考えてみた。 

昨日は、Huluの見過ぎで人生について考える映画を見てしまいました。いつも考えているのですが、最近思っていることは「居場所」を見つけることではないかと思い始めています。

居場所と言っても、物理的な空間、土地や家ではないと考えています。物理的な空間である場合もあるとは思いますが。でも、ある人にとっては仕事。ある人にとっては家庭、単なる空間ではないこともあります。

今の私には、その居場所がない気がします。強いて言うならインターネット内が私の居場所になっています。今でもツイッターは私の心地よい居場所になっています。
その理由は、辛いことを呟いても、毒を吐いてもあまり害がなく本音を言えるからです。

ブログもそうかもしれません。私は勝手に自分の思ったことを、ブログで勝手に表現しています。考えた結果、思ったこと、感じたこと。誤字脱字を気にしないで、誰かに読んで欲しくて書いているわけでもなく。

そんなことから今の私はインターネットがある意味、心地よい居場所になっています。
でも、今は少しづつリアルな居場所を探している自分がいるのも自覚しています。

ここ半年くらい前から心境に変化が訪れてきています。本当の自分の居場所はなんなんだろう、どこなんだろう、と再度考え始めています。

私が今考えている居場所は、どこではなく、誰と、ではないのかなと。。。
私にとっては最初に誰とであって、その次に何をしているのか、そしてどこにいるのではないかと。

大半の人が何となくそれを感じてはいても、明確になってはいない気がします。特に若いうちはほとんどぼやけている気がします。

人生は旅である、とよく言われますが、旅の先には目的地が待っています。人生の最終の目的地は「死」だと思います。その時に、誰と何をしてどこにいるのか?
それをおぼろげながらも考えて、もう少しはっきりしそうな気がします。

はっきりしたらそれに向かって、少しづつ行動を始めたいと思います。
ただ、ゆっくりと。


関連記事
未分類  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

コメント

初めまして

はじめまして、こんにちは。
コミュニティから来ました。
私はうつ病なので、双極性障害は良くわからないのですが
ツラい思いをするのは同じですよね…。
メンタルな部分はなかなか周りに理解されないから嫌ですよね。

人生の目的地が「死」だとしたら、私はすぐ旅支度をしたいです。
終わりが来るなら早い方がいいです。
まぁ、支度をしたところで時期が来なければ意味ないでしょうけどね。

ブログを読ませていただいて、共感する部分が多々ありましたので、出来ればブロ友になって戴けないでしょうか?
宜しくお願いします。

URL | さつき #-

2017/01/25 16:46 * edit *

Re: 初めまして

私もそれは良く考えています。
だけど私の周りには自ら人生をやめてしまった人が多く、それだけは出来ない、と思いながらクスリでコントロールしながらの毎日を過ごしています。
そして少しでも現状を変える為に、少しずつ行動してみてます。少しでも行動すると状況は変わります。
いい方向に少しでも変わればいいと毎日願って過ごしています。

URL | 高名 #WD4Fqv4o

2017/01/26 07:41 * edit *

Re: 初めまして

> はじめまして、こんにちは。
> コミュニティから来ました。
> 私はうつ病なので、双極性障害は良くわからないのですが
> ツラい思いをするのは同じですよね…。
> メンタルな部分はなかなか周りに理解されないから嫌ですよね。
>
> 人生の目的地が「死」だとしたら、私はすぐ旅支度をしたいです。
> 終わりが来るなら早い方がいいです。
> まぁ、支度をしたところで時期が来なければ意味ないでしょうけどね。
>
> ブログを読ませていただいて、共感する部分が多々ありましたので、出来ればブロ友になって戴けないでしょうか?
> 宜しくお願いします。

返信遅くなってすみません。
ブロ友の成り方がわかりません。
どうすれば良いんですか?

URL | keis2015 #-

2017/02/13 19:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top