03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

久しぶりのHP作り  

友達の会社が今のホームページに問題がある事が分かり、私に新しくホームページを作る依頼をしてくれました。
前回の失敗を活かして、まずは変えたのが金額。前回は初めてだったし、自分の技量にも疑問があったので、格安で請け負いました。しかし、自分が思っていた以上に時間がかかる事が判明。それに格安なので、結構手を抜いてしまいました。
そこで今回は、ある程度計算して金額をもらう事にしました。しかし、Adobeのライセンスが切れていてそれを更新するのに前金が飛んでしまいました。
更に、もう一人の友達のサーバーに入れてしまおうと思ったのですが、そのサーバーにの使い方も問題があり結局新しくサーバーを借りる事になってしまいました。そこでもお金が…
ここまで来ると何とか以前の事を思い出してやり遂げるしかありません。しかし、何事もそうですがやり続けてないと結果として一からやり直すのと変わりない時間がかかってしまいます。
継続は力なりではないですが、とにかくやり続けている事は大切なんだなぁ、と思いながら今年のゴールデンウイークは副業で時間が潰れそうです。
何もしないと時間がただ過ぎてしまうから、頭の体操という意味では良いかも知れませんが…
しかし、ヤル気があった時は苦にならなかったものが、苦になるとは…
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

精神障害で転職活動? 

今から思い返すと2年半前に、現在の会社に入りました。毎回書く事ですが、会社の雰囲気は悪く、上司もリーダーシップに欠ける、ヘンテコな会社です。
そんな会社で働いていると当然ストレスが溜まりますが、何とか乗り越えてやって来れました。会社に行きたて、たまに今もそうですが、会社に入る前の入り口で小さな声で、割の良いバイト!と口ずさんで入って行きます。
かなり以前から転職活動は考えていたので、なるべく他の人との交流は避けています。仲良くなればなるほど辞めにくくなりますから。
しかし、そんな私も賞味期限がどうやらかなり過ぎていた様です。何回応募しても、ゴメンなさい!の連続。さすがにめげてきました。
時々考え方を初心に返してみます。働く、と言う行為を全うしよう、とにかく会社を休まないで行こう、と。すっかりそれが出来る様になったので、調子に乗って次を見てしまっているのでしょうか?
しかし、いろいろな意味でストレスが溜まるのは確かにありますが、仕事の内容は楽です。でも給与は生かさず殺さず。何とも絶妙なバランスです。
転職活動を通して、確かに面接まで行かない事の方がはるかに多いですが、やり続けていて良いことがあります。それは自分の本当にしたいことは何なんだろう?自分が出来ることは何なんだろう?と。
それに合わせて、仕事が終わった私にとっては第三の人生も考える様になりました。そうすると、何をしたくて、それをやるには幾らかかるのか?それで人生の最後は良いのか?などです。
こんな事を書きながら、自画自賛になってしまいますが、デイケアを終わった時はどうなるんだろう?ちゃんと仕事に行けて、しっかり仕事が出来るのか?とても心配のネタは尽きませんでした。
今、仕事をしていて、嫌だから覚えないのか?年をとってきてるので覚えないのか?やはりクスリのせいで覚えないのか?考える時があります。
平たく言えば、やっぱり昔みたいに向上心を持って仕事が出来ないのです。
でやっぱり転職なり、独立なりして、自分のやり甲斐を考えて生きていきたいな、って思っています。しかしこれは精神を患った人にはやはり贅沢な悩みなんでしょうか?
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

婚活  

結婚しよう!そう思っいたって早くも4ヶ月が過ぎました。
最初はイベントが重なる時期でもありましたし、年齢的な事でかなり焦って頑張って多くの人に会いました。
しかし、4か月も過ぎ、イベントが重なる時期も過ぎると極端にスピードが落ちて来ました。本気度が低くなったのと、焦りが消えたのでしょう。
結婚しよう!と思えるようになったのは、プラトニックな恋が半年以上過ぎてから。それまでかなり引きずっていたと思います。
実際に婚活を始めて4か月過ぎると、会う人も少なくなりますし、サイトに出てくる人も同じ人が増えて、アプローチを何度もする訳には行かなくなってしまいます。
さらに写真が載っていて、綺麗だと競争力が半端じゃないくらいメールが来るそうです。
こんな私でも女性からメールが来た事はあるんですが…苦笑
そろそろサイトの婚活には限界が来ている気がしますし、手軽で良いのですが、その分飽きも早い気がします。
ちょっとアプローチの方法を考え直して、婚活を続けようと思います。
もちろんクローズで。でも最近は、転職活動も婚活もクローズって全然関係ないなと思えるようになったのは、活動の成果でしょうか?
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

病気の為にできる事は全部した! 

今の私の症状は双極性障害二型、そしてムズムズ脚症候群。
2年前に、一度だけ爽やかな朝を迎えて、その日は一日中脚も痛くなく、そう状態という訳でもなく気持ちの良い1日を過ごす事ができました。

それから私の色々な努力が始まりました。まず考えた事は良く寝る、しかも睡眠薬に頼らず自然入眠すること。減薬して、寝る環境を良くしました。

布団を変えて、アロマをして、だんだん暗くなる照明にして。
そして次に考えたのが、酸素が十分に脳に行ってないのでは、と考えて高濃度酸素カプセルに通いました。お金がかかるので、週に1回が限界。結果は改善されませんでした。

次は針とお灸。これも最初の1回目は物凄く効いて、2回目から効果がほとんどなくなりました。それでも一ヶ月は通ったと思います。

とにかく何とかしたかったのは脚。ともすると気絶するような痛みでしたから。
そして最後にもしかして、と思って行ったのがマッサージ。

どれもダメでした。結局、頼っているのは西洋医学。まぁクスリで痛みを抑える事です。しかも専門医の処方してくれたクスリは直ぐに効かなくなってしまい、結局元のクスリに頼っています。
少し関係があるのかどうか分かりませんが、今日はタバコをかなり少なめにしています。少しいつもよりはマシな感じがしてます。

何と言ってもクスリを飲まなくても耐えられる痛みで止まってますから。とりあえず今はタバコの本数を減らそうとして電子タバコを使っています。

電子タバコは水蒸気を吸うので、ニコチンもタールも出ません。吸った気になるだけです。根気が有って効果が出たら続けようと思います。

しかし、たかが脚の痺れと考えていましたが、ここまでやっても治らず、こんな痛みになるとは思ってもいませんでした。
最近は、この痛みと一生付き合うんだろうなぁ、と変な覚悟が出て来ました。

何だか今までの努力を考えるとことごとく、裏目に出ているので残念です。
精神病も確かに問題だとは思いますが、とりあえずこの脚の痛みが何とかなって欲しいものです…

テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス

ジャンル: 心と身体

精神疾患で思う事  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

寝る時間 

寝る時間が短いと、そう状態が酷くなる、と色々なものに書かれていたり医者から言われたりするので、なるべく長く寝るようにしています。
でも最近ですが、起きる時間を5時にして見ました。理由は単純なんですが、どうも4時過ぎに起きてしまうので、それならと思い5時に布団から出ることにして見ました。
その代わり布団に入るのは9時過ぎ。もちろん強力な睡眠薬を服用して寝ます。
今は何が怖いというかと、睡眠薬が切れる事が一番怖いです。
睡眠薬を飲んで9時に布団に入ると、10時には寝てると思います。そうすると合計7時間。これだけ寝れば十分だと思いますが、心の状態はともかく、脚の痛みはどんなに寝ても取れません。
最近は、この痛みと一生付き合う覚悟になって来ました。何と言っても寝てる時間は脚の痛みがないのですから。
寝てる時間を変えたから、と言っても変化はまだまだ分かりません。それでもかなりの早寝早起きになっています。
そして起きる時間は30分早くなっていますが、乗る電車の時間は変わってないので、朝のゆとりが増えて、コーヒータイムとスマホをいじる時間が増えました。
これからこの習慣を維持しようと思いますが、心と体にいい変化が出れば、と思ってます。
人生の三分の一が寝る時間。損をしてるような…身体の調子が良くなれば特なんでしょう。
早寝早起き、って本当に良いのかしばらく実験です。
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

久しびりのブログ 

FC2ブログには三ヶ月書かないと、他の宣伝が出てしまう、と言うルールがあるみたいなので、とにかくなんでも良いから書いてみることに…
でとりあえず、今回は転職活動について書いて見ます。
現在の会社にはお世話にはなってると思います。しかしなんと言ってもやりたい仕事とは程遠い内容です。さらに会社の雰囲気が合わずに、毎日外出する事を考えてしまっています。
実は名目は営業なのですが、名ばかりの営業で行くところもありませんし、まして飛び込み営業なんて全くありません。抱えてるお客さんは20社程度で、一月に一回回れば良い方なので、月4日もかかりません。
さらに見積もりも全くないので暇どころの騒ぎではありません。ある意味ではこれで給与がもらえているので良いのですが、会社にいる時の暇さ加減は苦痛です。
とそこで人生も残り少なくなって来ましたし、転職活動を数ヶ月前から始めました。
しかしこれが大変です。ある人が言っていたんですが、これからもご活躍をお祈りしています、と必ず書いてあるので、お祈りメールと呼んでいますが、そのお祈りメールの嵐です。
やはり人生の賞味期限が過ぎているのでしょうか?内容を見ると、私が行けない職種、行きたくない職種で溢れかえっています。贅沢を言ってしまえばキリがないのですが。
それにしても、やはり現在の主流はなんと言ってもIT関係と英語。これをマスターしておけば、おそらく職に困る事は無いようなものばかりです。当然の事ながら給与もそこそこです。
転職活動をしていてつくづく思う事はたった一つ。勉強して資格を取っておけば良かった…
いくら経歴書を書いても資格で判断されるのが、どうも多いようです。
昔は若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言ったものですが、今の時代は、若いうちは苦労してでも資格をたくさん取っておけ!ですね。
いくら経歴書を書いても、資格の強さには勝てません。なんのために職務経歴書を書いていることやら。
しばらく、と言うより現場を打破するためにはかなりの時間がかかりそうです。
残りの人生をは、少しでも自分にとってやり甲斐のある仕事をしたいものです。
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

相変わらず、ブログが書けない。 

ブラインドタッチを練習していますが、いつまで経っても上達しません。そのおかげでブログが書く気が起こらない。
そうすると不思議なもので、ブログを書くネタも思いつかなくなるし、日常の事も目に止まらなくなってしまう。
そうすると書くネタも出てこない、と言う悪循環に入ってしまいます。
今回はあまりにも長いあいだ書いていない気がするので、無理矢理書いています。
しかしブラインドタッチは難しい。一番の難所は自分のくせです。
ちゃんとした指でやらなければならないのに、仕事などで急いでいると、つい昔のクセが出てしまい、せっかくの練習がパーになってしまいます。
メールも同じです。少しでも長いメールを打とうとすると、やたら時間がかかって億劫になってしまって…
ついついスマホを使ってしまいます。今ではすっかりブログもメールもスマホで。
唯一ブラインドタッチをゆっくりやるのは会社の書類。でも、それでも練習にはなりません。
ブラインドタッチの練習ソフトがあるんですが、これがストレスを溜めてしまい、最近では途中で投げ出してしまう事が多くなりました。
とにかく早く出来るようにならないと…
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ブログが書けない 

ブログがパソコンで書けなくなってしまいました。何でかと言うと、プラインドタッチの練習しているからです。
今まで我流でやっていたのですが、クラウドワークと言う、クラウド上で文章を書いてバイトをしたのですが、我流で書いていると遅い事に気がつきました。
 やっぱりブラインドタッチとはスピードが全然違います。ブラインドタッチしている人の速さを見たら驚いて、自分もブラインドタッチに変えようと思いました。
そして無料ソフトをインストールして練習したら、何と動かせない指があるんです。それは両手の小指と薬指です。今まで使ってなかったのが良く分かりました。
それとブラインドタッチの良いところは、思ったことをキーボードを使わずに、文章に集中出来る事です。これは意外とバカになりません。
クラウドワークのバイトは一時間で約千文字以上書かなくてはなりません。それをいちいちキーボードを見ていたら、どうしても千文字ぐらいが限界です。
中には二千文字を一時間で書かなければいけないものもありました。
文章は五つ星をもらい、評価されたのでもっとやりたいし、当然、文字数が多いほど単価が高いのです。単価の高いやつをやらないと、時給に換算すると、500円くらいになってしまいます。
それがキッカケでブラインドタッチの練習を始めたら…
今までの癖と相まって混乱してしまい、やたら時間が遅くなるは、ストレスが溜まるはで仕方ありません。余程今までの指の使い方が悪かったのに気がつきました。
それでも毎日少しづつ練習しているので、やや速くなりましたが、とても長文を書く気になれなくなってしまいました。
それでどうしよう?と考えた挙句に、スマホでブログを書く事にしました。はるかにスマホの方が速くたくさん書けます。
しかしクラウドワークはパソコンでやらなければ…
しばらくブログはスマホで書く事になりそうです。しかし、家でスマホを使って書く気にはなれないので、早くブラインドタッチをマスターすべく、頑張らないと。
明後日から会社でも、ブラインドタッチの練習をしながら仕事をします。パソコンを使って文章を書くのは立派な仕事になりますから。
ちなみにこのブログもスマホで書いてます。スマホで書くと、改行や装飾が出来ないので、きっと読みにくくなってしまうのでしょうね。
しばらくは我慢のしどころです…
未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top