双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

12/30のツイートまとめ 

business_soho

過去の仕事経験を基に、中小企業の社長とその社員の為に呟きます。【定期】相互フォローお願いします。 #followmejp
12-30 20:14

どのスタンスで働いてますか?または働かせていますか?自分の仕事に淡々と取り組み、働きがいを追求したい。会社の改革や新規事業を率先して担い、会社を成長させたい。なんとかして出世したい、させたい。
12-30 14:14

信用しても信頼するな。名言だと思います。今なおさら。
12-30 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/29のツイートまとめ 

business_soho

良いプレーヤーは良い監督にはなれない。こういう言葉があります。良いプレーヤーは出来てしまうので、出来ない人の気持ちが分からないし、教え方を知らないんです。成績を残して、上位に立ったなら教え方を学びましょう。
12-29 20:14

人の上に立つ人は、真に人の気持ちの幅をしらなければいけないと思います。私は誰でも頑張れば出来ると思っていました。頑張っても出来ない人もいるんです。今の状況に陥って初めて分かりました。
12-29 14:14

中小企業の社会に明確な役割が一つあります。それは社員を、立派な社会人に育てる事。中小企業に優秀な社員はきません。名刺の交換方法や挨拶の仕方も分からないかもしれません。もちろん言葉使いも。だから教えてあげるんです。そして巣立ってもらうのです。惜しんではいけません。
12-29 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/28のツイートまとめ 

business_soho

頑張れば何とかなる!失敗を恐れるな!経験を活かせ!目標を立ててやるんだ!考えてない人にいくら言っても無駄です。
12-28 20:14

私は今まで中小企業の社員が入ってから順調に出世して、社長のナンバー2になったのを見た事がありません。知り合いの中小企業でも。その理由は簡単です。中小企業が成長しないからです。中小企業の社長も、社員もしっかりと考えるべきです。「どうやったら成長するか?」
12-28 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/27のツイートまとめ 

business_soho

社長も、社員も、少しは意識しましょう。本当の自分は違う。演じている部分もある、と。そうでないと何かあった時に、心が崩壊します。
12-27 20:14

社員は家族だ!本当にそう思ってますか?ウチの会社は、アットホームだ!本当にそう思ってますか?いざとなったら、自分のお金を出して会社を救ってくれる社員はいますか?いざとなったら、自分のお金を出しますか?良く考えてから言いましょう。
12-27 14:14

社員に絶対的な忠誠心を持ってもらう必要な無いんです。だけど、敵に回しては絶対にいけません。特に営業は。給与を支払ってるのに、いく先々で言われるんですよ。「うちの会社はダメです」怖くないんですか?
12-27 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/26のツイートまとめ 

business_soho

馬鹿な上司は敵より怖い。肝心な所で指示が出ない。逃げる。責任転換する。出した指示がピント外れ。こんな上司の下でまともに戦えますか?
12-26 20:14

良い社長は、結果はどうあれ頑張った社員には一声掛けてあげないと、忠誠心が下がりますよ。「次は頑張れよ」「良くやったな」「やれば出来るよ」なんでも良いんです。
12-26 14:14

社員の前で原稿の棒読みは止めて下さい。熱意が全く感じられません。頑張ろうとしている社員のやる気を削ぐか、これでも社長かと思います。これで社長が務まるのか?と人をダメにする可能出てきます。
12-26 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/25のツイートまとめ 

business_soho

社長、社員を良く見て下さい。それがあなたの鏡です。言葉使い。服装。振る舞い。満足してますか?
12-25 20:14

社員の姿で、会社の質はある程度分かる。まずは仕事を覚えさせる前に、社会常識の範囲を教える方が良い。社長!しっかりした会社にしたいのに、茶髪で営業いかれたらどうなるか分かってますか?
12-25 14:14

1日のほとんどが仕事に費やされる時間。仕事が苦痛なら、人生そのものが苦痛になってしまう。仕事の中に少しずつ自分のやりがいを増やす。1日一つで構わない。1年後には大きく変わっているはずだ。
12-25 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/24のツイートまとめ 

business_soho

中小企業が新規事業を始める時は、社長が先陣を切って始め、目安がついたら部下に任せべき。中小企業の新規事業はほとんど社長が考えたんでしょ。部下にビジョンや問題解決能力があったら、苦労する会社はないでしょう。
12-24 14:14

いくら対処療法で問題を解決しても、しょせん無駄。同じような問題が形を変えて次々出てくる。問題の本質を見極めて、問題の根本を解決しなければ、本当に対処したとは言えない。臭い臭いは基から絶たないとダメ。聞いた事ないですか?
12-24 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/23のツイートまとめ 

business_soho

社長やリーダーは、自分のバイオリズムを知っておいた方が良いですよ。バイオリズムが下がった時の決断は間違えます。日報や日記、もしくは手帳を見直して下さい。調子が良い時と調子が悪い時が分かります。調子がいい時は、行動が活性化してるでしょ。
12-23 20:14

中小企業には、優秀な人がくる訳ないでしょ。優秀なら、役人や大企業に行ってます。大企業から優秀な人を引っ張っても使えません。むしろコストが高いだけです。結局は、育てるしかないんです。そして定着率を上げる。忠誠心を上げる。中小企業の経営者は勘違いしては行けません。
12-23 14:14

100人を超えた時点で人事部が必要。給与計算の為ではなく、適材適所、公平な査定が出来るように。しかし現実的には最後に出来るのが人事部。人は財産だと!言っておきながらほとんどの社長が気がつく事無しに、日々頭を抱えている。
12-23 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/22のツイートまとめ 

business_soho

企業も所詮人の集まり。特に中小企業は社長と社員の距離が近い。その分、人としての相性の問題が出やすい。お互いに気が合わなければ、どちらかが早く辞めた方が良い。なにも社員がやめる必要はない。社長が代わっても会社は動く。
12-22 20:14

真に勇気がある事と、蛮勇は全く違う。目の前にある障害、恐怖、困難を知っていて、なおかつ立ち向かう人が「真に勇気のある人」何も分からないまま、もしくは分かろうとしないまま、進んで行く人は「単なる馬鹿、蛮勇」ここを見分けないと、大きな代償を支払うことになる。
12-22 14:13

トップの仕事は、ビジョンを創る、決断をする、責任をとる。ビジョンは馬鹿では出来ない。決断は真の勇気がなければ出来ない。責任は逃げは取れない。
12-22 08:14

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

12/21のツイートまとめ 

business_soho

経営者はハウツウ物や精神論の本を読んでもダメ。書いている人は社長じゃないし、社長にもそれぞれの立場がある。読むべきは経営者が書いた本。失敗した経営者でも、成功した経営者でも良いから。
12-21 23:45

最初からやり甲斐のある仕事はない、最初から頼りになる上司などいない。自分を変えて行けばやり甲斐のある仕事、頼りになる上司は出てくる。
12-21 17:46

古いカタログを全部捨てろ!これだけで利益は上がる。去年のカタログで商品を発注されても、メーカーの品番は変わっているかもしれない。
12-21 11:45

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top