双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

10/30のツイートまとめ 

business_soho

いくら対処療法で問題を治しても、同じような問題は次から次へと出てくる。問題の本質を見極めて、問題の根本を治さなければ、問題に対処したとは言えない。
10-30 20:15

戦術で勝っても長くは勝てない。戦略がしっかりしてないと。戦略では中期的には勝てるけど、ずっとは勝てない。信念、理念があって、戦略があって、戦術をしっかり組み上げれば、勝ち続ける事が出来る。
10-30 14:15

自分のバイオリズムは知っておいた方が良い。下がっている時を知って、決断は避ける。ネガティヴな気持ちでの決断はポジティブな結果は得られない。
10-30 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/29のツイートまとめ 

business_soho

常に意識をしていれば、見えてくるものが沢山ある。そして意識し続けていれば無意識に沢山のものが見えるようになる。どうやったらもっと上手く行くんだろ?無意識になるまで意識する。
10-29 20:15

最初からやり甲斐のある仕事も無ければ、最初から頼りになる上司など滅多に居ない。やり甲斐を見つけ、そして上司が変わっていく。
10-29 14:15

成功した人を分析して書かれた本を何冊読んでも無駄だと思う。成功には沢山の要素がある。読むのは成功した経営者が書いた本。そこには成功した哲学が書いてある。それが大切。
10-29 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/28のツイートまとめ 

business_soho

自己啓発セミナーに何度出ても、一緒。あくまでも自己啓発。セミナーでやったつもりになってはいけない。結局、どんなセミナーも「工夫して、努力しろ」と言ってる。工夫して努力する場所は仕事にこそある。
10-28 20:16

中小企業の社長は営業センスが必要。もちろん中小企業の社員も。営業センスは本で読んで覚えるものではない。営業センスはお客様が磨いてくれる。営業の基本は足だ。お客様からの宿題をちゃんとやる。
10-28 14:15

やっぱり、ある程度、多分100人くらいから人事部は必要だな。給与計算ではなく。適材適所が出来なくなるな。
10-28 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/27のツイートまとめ 

business_soho

ひと、もの、かね、の中に自分も含まれていることを忘れてはならない。
10-27 20:16

いくら肩書きだけ、代表取締役社長でもダメ。特に親がいる人はその傾向が強い。親がいるうちに、しっかり独立する事が大事。
10-27 14:15

仕事の基本は整理整頓。お金の整理整頓、お客様の整理整頓。物の整理整頓。人の整理整頓。頭の整理整頓。
10-27 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/26のツイートまとめ 

business_soho

中小企業で社員の定着率が低いのは当たり前。給与は少ない、福利厚生は良くない。会社が拡大しない限り当たり前。社長はそこで嘆かない。社員は会社を大きくする努力するか、自分を高めてもっと良い企業に行くか。
10-26 20:15

経営者はハウツウ物や精神論の本を読んでもダメ。書いてる人は社長じゃないし、社長にもそれぞれの立場がある。読むなら経営者が書いた本。失敗して経営者でも、成功した経営者でも良いから。
10-26 14:17

企業も所詮人の集まり。特に中小企業は社長と社員が近い。お互いに気が合わない場合もある。気がついたらちゃんと話して、辞めた方がお互いの時間を無駄にしない。
10-26 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/25のツイートまとめ 

business_soho

企業の目的は大きくする事ではない。社長として、何がしたいのか?社会にとって何がしたいのか?ただお金が欲しいのか?それを考えて、それに合わせて運営する事が大切。私は無闇に大きくしようとした。
10-25 20:45

組織がある程度になったら人事部を作った方が良い。社長は人で一番悩む。でも本当は事業全体を考えなければいけない。
10-25 14:45

経営をする上でリーダーシップはとても大事な事。でもまずは売れる仕組み、売れる内容を作ることが大切。
10-25 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/24のツイートまとめ 

business_soho

戦いは始まる前から決まっている。戦いに入る前の準備で決まる。情報をしっかり集める。出来るかどうか分析する。出来る人間を集める。収益を計算する。そして自分が先頭に立って戦いの準備が終わる。戦いの先頭に立たなかったのが失敗。
10-24 20:15

今は、時代の変化が激しい。頑なに伝統を守る。腹をくくって新しい分野に出る。私はどっちも中途半端だった。
10-24 14:15

社長の仕事は、ビジョンを作る、決断をする、責任を取る。ビジョンを作るのが一番難しい。
10-24 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/23のツイートまとめ 

business_soho

卵から帰るヒナは初めて見たものを親と思うらしい。人事部がてきるまでは、人材採用は社長がするべき。新人は直に採用してくれた人の話を聞くから。
10-23 20:46

人、物、金。特に中小企業の社長は人材での悩みが凄まじい。人材は大切だとほとんどの社長は痛感してる。でも人事部は一番最後に作る。
10-23 14:46

どんなに大きな銀行も所詮金貸し。個人資産を連帯保証に入れるなら、借りるな。なんかあれば全て無くなる。
10-23 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/22のツイートまとめ 

business_soho

良く言われるけど、人、物、金、情報と言われてる。でも正しくは人情報、物情報、金情報だと思う。間違えると、コンピューターシステムに不必要なお金使う。
10-22 20:15

人生の起伏が大きい人もいる。起伏の小さい人もいる。どちらが良いか終わるまで分からない。
10-22 14:15

大企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業全部経験。自分は弱小企業から中堅企業の一歩手前まで会社を大きくして、潰した。あとはサラリーマン経験。
10-22 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

10/20のツイートまとめ 

business_soho

人事コンサルタントに作ってもらった人事評価制度。本当に機能すると思いますか?その制度を本気で運用しようと思っているのは社長だけです。社長、そんな時間あります?本気で運用しようとする人を捜しましょう。
10-20 20:16

社長の熱意はそう簡単には伝わりませんよ。全社員にメールを送り、幹部に熱心に新規事業の必要性を説き、始めた新規事業。ある時に事務員の女性から「あの事業は社長の趣味ですか?上司からそう聞きましたが。」時既に遅しでした。
10-20 14:15

私が失敗した理由の一つ。組織を構築する時に、自分がいなくても回る組織作りをしました。その結果、官僚的な組織になっていました。中小企業でも、組織の官僚化は起こります。
10-20 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top