双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

09/29のツイートまとめ 

business_soho

知識→知っている。知恵→知っていて実行できる。例:タバコは健康に悪いので止めた方がいい 知識  タバコは健康に悪いので止めた 知恵知恵で話さなければ、人には伝わらない。
09-29 20:16

「八甲田山 死の彷徨」リーダーの資質の違いで、組織の結果が変わる。リーダー、リーダーになろうとしている人は、必ず読んだ方が良い。
09-29 14:15

啓発本をいくら読んでも、啓発セミナーにいくら行ってもダメ。自己啓発は自ら行うもの。何冊か読んだり、何度か行ったりすれば分かるはず。「工夫して、努力しろ」と全て同じ結論を言っている。
09-29 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/28のツイートまとめ 

business_soho

毎日100%を発揮してはいけない。70~80%くらいがちょうど良い。100%では長く続かない。100%で働いていたら危機に対応できない。残りの20~30%は未来に投資する。
09-28 20:15

倒産するのは偶然ではなく、必然。改めて過去を問い直そう。
09-28 14:16

経験をいくら積んでもダメな人がいる。考えて行動しないとせっかくの失敗もまた繰り替えす。
09-28 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/27のツイートまとめ 

business_soho

ビジネスマンやリーダーの人、これからリーダーになる人に向けて、名言、自分の経験、を呟きます。#相互フォロー100%
09-27 20:16

吸収力は若い人に敵わない。だけど若い人は、集中力が分散してる。年を取ると吸収力は減るかも知れないが、ある物事に対する集中力は分散しない分上がる。まだまだいい勝負が出来る。諦めない事が大事だなぁ…
09-27 14:16

社内セミナーで教えなくてはいけない事はテクニックでは無い。やはり最初に徹底的に何の為に仕事をするのか、どうなりたいか、を考えさせる。その気が無い人にいくらテクニックを教えても聞く耳を持っていなければ、全く意味が無い。
09-27 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/26のツイートまとめ 

business_soho

社長なら、やっぱりお金を大切にしないと。いろいろな人にあったけど、お金持ちになる方法は2つだけ。使う以上に儲けるか、儲けた以上は使わないか。知り合いのお金持ちは、みんなお金を使いませんでした。
09-26 20:16

10人以下の組織のトップが一番楽しいですね。その人の事も、その人の家族もみんな分かりますから。問題はそこから先です。
09-26 14:16

中小企業はどんなに頑張っても大企業にはかないません。使うお金の桁が違いますから。でもインターネットのおかげでやりようによってはまだまだ方法はあると思います。テレビを見る人よりもネットを見る人の方が増えてますから。
09-26 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/25のツイートまとめ 

business_soho

人事コンサルタントに作ってもらった人事評価制度。本当に機能すると思いますか?その制度を本気で運用しようと思っているのは社長だけです。社長、そんな時間あります?本気で運用しようとする人を捜しましょう。
09-25 20:16

人脈が大切。これは間違いない。でも今の人脈が本当に自分の為になっているんだろうか?それとも人脈を利用されているんだろうか?どちらにしても、意識しておいた方が良い。
09-25 14:16

人脈について。四年ぶりに、友人と飲んだ。時間はたいして長くない。でも自分のアイデアを真剣に聞いてくれた。上手く行っている時は本当の人脈はなかなか分からない。出来れば上手く行っている時に本当の人脈をしっかり構築しておいた方が良い。
09-25 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/24のツイートまとめ 

business_soho

社長の熱意はそう簡単には伝わりませんよ。全社員にメールを送り、幹部に熱心に新規事業の必要性を説き、始めた新規事業。ある時に事務員の女性から「あの事業は社長の趣味ですか?上司からそう聞きましたが。」時既に遅しでした。
09-24 20:16

私が失敗した理由の一つ。組織を構築する時に、自分がいなくても回る組織作りをしました。その結果、官僚的な組織になっていました。中小企業でも、組織の官僚化は起こります。
09-24 14:16

は昔、ギャンブルにはまっていました。勝つ時は、冷静で自分のスタンスを崩しません。場の雰囲気が読めるようになります。当然、引き際も分かります。負ける時は、例外無く、熱くなって我を忘れてました。
09-24 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/23のツイートまとめ 

business_soho

人を見極める簡単な方法があります。行きつけの飲み屋を作っておきます。もちろん女性がいる飲み屋で、仲良くなっておきます。できればちょっと高い飲み屋、普通の飲み屋。酔わせて連れて行き、自由にさせます。しばらくたってから言って女の子に話を聞くんです。だいたい分かります。
09-23 20:16

楽して儲ける。あり得ないですね。楽して儲ける為に、かなりの努力が必要です。楽をし続けるためにも、かなりの努力が必要です。
09-23 14:16

情報って不思議なんですよね。情報を流した分だけ、情報が入ってくるんです。悪い情報を流すと、悪い情報が入ってきます。当然良い情報を流すと、良い情報が入ってくるんです。
09-23 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/22のツイートまとめ 

business_soho

人間って自分に都合のいい情報を集めて納得しようとするんです。都合のいい情報で自分考えを正当化しようとするんです。そんな時は自分に聞いてみましょう!「どうも都合が合い過ぎないか?」問いかけるだけで集まる情報が変わります。
09-22 20:17

自分の会社の営業マンがちゃんと営業してるか知りたい?簡単です。名刺の発注頻度を見ればすぐに分かります。よく見て下さい。
09-22 14:16

自分を取り巻く環境は1日単位で見ているとそれ保変わらない。年単位でも実感しない。だけど10年になると、確実に変化してるのが分かる。だから、変化には常に敏感じゃ無いと。社長も社員も。
09-22 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/21のツイートまとめ 

business_soho

中小企業に宣伝広告に費やすお金はないですよね?どうすれば良いんでしょうか?良い製品、良いサービス、良い仕事、これをひたすらにやって噂が広がる事こそが一番の宣伝です。
09-21 20:17

一流の営業マンは、自ら営業してません。ほとんど紹介です。紹介される人間になる事こそが大事なんです。社長も一緒です。
09-21 14:15

◯◯社長はこれで成功した!という類いの本。全て後付けの本です。その本はあなたの為に書いていません。著者のために書いているんです。くれぐれも間違わないように。
09-21 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/20のツイートまとめ 

business_soho

私は野球の事は分かりません。しかしイチローは尊敬しています。その理由は着実にヒットを打つからです。企業や働き方も一緒だと考えています。ホームランを狙って、ずっとホームランを打つのは不可能に近いです。ヒットをコツコツ積み重ねて、たまにホームランがでれば良いんです。
09-20 20:46

社長!一年に一回、同じ時期に、同じ場所に行きましょ。できれば大自然の中に。大自然は変わっていません。あなたは一年でどう変わりましたか?問いかけは、とても大切です。
09-20 14:17

社長をやっていて日々多くの業務があり、忙しいのは間違えありません。しかし、毎日絶対に考えなければならず、なおかつ最も大切な社長の仕事があります。それは次の社長を作る、と言う仕事です。
09-20 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top