双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

08/30のツイートまとめ 

business_soho

リーダーに絶対なっては行けない人。それは部下を売る人。サラリーマンはそれを見極めなければならない。社長もそれを見極めなければならない。人を売る人は上下左右関係なく、売る。
08-30 21:16

責任取れない立場の人に責任を追及してはダメです。他の社員は見てます。次は自分の番かもしれないと。ますます責任逃れの社風が出来上がります。そんな事、やってませんか?
08-30 14:47

社員の前で、原稿の棒読みはやめましょう。熱意が全く感じられません。頑張ろとしている社員のヤル気を削ぐか、これが社長かと思います。人をダメにする可能性もあります。
08-30 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/29のツイートまとめ 

business_soho

世界中を見て、世界中の人と話をして一番感じた事は、やはり人は人。大きな違いはない。恐らく今も昔も人は変わらない。四千年前のエジプトの壁画に「最近の若い奴は…」と書かれていたらしい。
08-29 20:14

やめましょう。その無駄なカッコ。自分の所属してる業界に合わせた身なりにしましょう。変なプライドはあなたばかりか、社員の生活、常識を窮地に陥れます。
08-29 14:18

パニック状態に陥った人や極端に困っている人に、頑張れ、頑張れ、と言っても大丈夫、大丈夫、と言っても困っている人は救われない。まずは話を聞けるまで冷静にしてあげる事。そのためには、間違えてないよ、一緒に見てあげるから、とかばってあげる事。
08-29 08:19

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/28のツイートまとめ 

business_soho

社長、一人で苦しんでいませんか?私は社長時代、一人で苦しみ孤独でした。お金と事業は上手く行ってても、人の問題は常に頭が痛かった。人の事を一人で悩むのやめましょう。
08-28 20:16

人に真実を伝えるならば、心から信じていることを言わなければ伝わらない。自分で直に経験した事、聞いた事、見た事。自分で考えて、真実であると実感した事。そして自分が信じている人の言葉。
08-28 14:15

企業を倒産させた人間に言われる事は無い!それは違います。倒産させたからこそ分かる事があるんです。会社の事を真剣に考えるなら、倒産させた人から学ぶ事も多いはずです。
08-28 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/27のツイートまとめ 

business_soho

人の繋がりは大切だ!ネットなんて!こう言ってる経営者は危ない。周りを見渡して下さい。電車の中ではほとんどの人がネットで繋がっています。
08-27 22:15

お金では買えないものもある。しかしお金で買えるものが大半なのはこの世の中の事実。お金で買えないものは、小さな鉄球のようなものだ。大きな風船より遥かに小さいけど、重い。
08-27 16:15

どんなに経験しても、その経験をいくら積上げてもだめ。意思無き経験は、時間の浪費。意思を持ち、考えて行動した時間こそが経験を経歴に変える。
08-27 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/26のツイートまとめ 

business_soho

良い言えるのに、なぜ会社潰したか?答えは簡単です。良い事は一生懸命やってる時に学んだ…それを忘れて潰した…今だから良く分かるんです。
08-26 21:16

正直、お金が全てでは無いけれど、お金の力は凄い。失って痛感する。お金で付いてくる人間とそうでない人間の区別はしっかりつくようになった。
08-26 08:54

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/25のツイートまとめ 

business_soho

お金を持って逃げる、と言う選択肢も会った。しかし信用を失う事の方が人生にとってマイナスだと決断し、最後まで戦った。これからどうなるのか。
08-25 20:46

知識→知っている。知恵→知っていて実行できる。例:タバコは健康に悪いので止めた方がいい 知識  タバコは健康に悪いので止めた 知恵知恵で話さなければ、人には伝わらない。
08-25 14:15

暇な時間を使って、過去に思ってたこと、今思ってる事をどんどんツィートしてます。失敗の原因は怠慢だな…
08-25 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/24のツイートまとめ 

business_soho

人、物、金、情報って言うけど間違ってると考えている。あくまでも、人情報、物情報、金情報。だから企業は情報の目的を失って、IT投資をしてしまう。残ったのは、先端気分だけ。
08-24 23:46

なぜ、会社を潰したか?リーダーや組織、マーケティング、セールあらゆる勉強をし、自らも全てをやった。失敗の理由は、怠慢。自分が立てた目標以上に、儲かってしまった。
08-24 17:49

部下からの報告を待っているの姿勢では、リーダーは務まらない。部下の報告を取りに行く。そしてしっかり、報告内容と事実を確認する。全て把握する必要は全くない。その人の特性を知っていれば、一文からでも全てが読み取れるはず。
08-24 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/23のツイートまとめ 

business_soho

リーダーになってはいけない人。人に無関心 もっともいけない仕事の内容に無関心 部下に教えられない社会に無関心 先が見通せない関心があるとは、出世と保身下の人間も、上の人間も見破らなければ、組織の腐敗が始まる。
08-23 20:46

リーダーになった時にこそ、「新入社員のための本」を読んだ方が良い。初心に帰れる。仕事の基本を改めて確認できる。自分が出来ているかどうかをチェックできる。社会人になってからの自分を振り返れる。
08-23 14:46

社員の姿で会社の質は少なくとも分かる。まずは仕事を覚えさせる前に、社会常識の範囲を教える事が重要になる。
08-23 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/22のツイートまとめ 

business_soho

人に真実を伝えるならば、心から信じていることを言わなければ伝わらない。自分で直に経験した事、聞いた事、見た事。自分で考えて、真実であると実感した事。そして自分が信じている人の言葉。
08-22 20:15

どんなに経験しても、その経験をいくら積上げてもだめ。意思無き経験は、時間の浪費。意思を持ち、考えて行動した時間こそが経験を経歴に変える。
08-22 14:15

知識→知っている。知恵→知っていて実行できる。例:タバコは健康に悪いので止めた方がいい 知識  タバコは健康に悪いので止めた 知恵知恵で話さなければ、人には伝わらない。
08-22 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

08/21のツイートまとめ 

business_soho

啓発本をいくら読んでも、啓発セミナーにいくら行ってもダメ。自己啓発は自ら行うもの。何冊か読んだり、何度か行ったりすれば分かるはず。「工夫して、努力しろ」と全て同じ結論を言っている。
08-21 20:15

毎日100%を発揮してはいけない。70~80%くらいがちょうど良い。100%では長く続かない。100%で働いていたら危機に対応できない。残りの20~30%は未来に投資する。
08-21 14:15

倒産するのは偶然ではなかったはず。必然。改めて過去を問い直そう。
08-21 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top