双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

06/29のツイートまとめ 

business_soho

辞めて責任をとる。それは責任を取った事になるんでしょうか?中小企業のオーナー経営者は、どんな事態が起こっても辞められませんよ。辞められるときは、引き継げる状態にあるか、倒産するかのどちらかです。
06-29 20:16

宝くじが絶対に当たらない方法があります。買わない事です。絶対に成功しない方法があります。成功を望まない事です。全く確率が無い事と、万が一でも確率があるのは雲泥の差です。
06-29 14:18

当然、だれもが成功する訳ではありません。でも、成功を望んでない人、世の中の役に立ちたい、と思っている人に成功はありません。
06-29 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/28のツイートまとめ 

business_soho

成功者は、世の中の為になることを本気で望んでいる人、世の中がどうなれ。好奇心があり地道に努力する人、成功のレベルがどうあれ。成功の定義がお金や地位じゃない人。成功を望んでない人。
06-28 21:47

なんで仕事をしているんですか?家族を養うため?仕事のやりがい?お金が欲しいから?一つの理由ではないと思います。しかし、主な理由はあるはずです。それは世間一般と違っても良いんです。常識的である必要も無いんです。はっきりさせておいた方が良いです。表に出さなければ。
06-28 15:49

「あの時、こうしておけば」「もっと勉強しておけば」私も切実にそう思います。それが人間です。朝、目が覚めたら全てが悪夢だった、なら良いです。でもやはり現実は、現実です。今から、今日からやりましょう。
06-28 09:49

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/27のツイートまとめ 

business_soho

人の話に聞く耳を持たせる。人の話を聞き耳を持つ。そこからが全ての始まり。私は本当の意味で聞く耳を持っていなかった。本当の意味で聞き耳を持っている人にそうそうあった事がない。
06-27 20:16

過去の仕事経験を基に、中小企業の社長とその社員の為に呟きます。【定期】相互フォローお願いします。 #followmejp
06-27 14:17

死んで責任を取る!本当に?私もそう思いましたが、死ぬの大変勇気が要りますよ。それなら、死ぬ気でやった方が良いかと思います。私はそれこそ、死ぬ気でしっかり会社倒産させました。誰にも恨まれてません。銀行以外…
06-27 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/26のツイートまとめ 

business_soho

若いうちはパワーが有り余って、その力を正しい方向に持って行くのが難しい。年をとるとバワーが減って、少ないバワーを集めるのが難しい。どっちにしろ、狙いを夢に定めて、しっかり動く事が大切だな…
06-26 20:18

どのスタンスで働いてますか?または働かせていますか?自分の仕事に淡々と取り組み、働きがいを追求したい。会社の改革や新規事業を率先して担い、会社を成長させたい。なんとかして出世したい、させたい。さぁ、それに従って足場をかためましょう!
06-26 14:18

業界毎にそれなりの服装がありますが、やはりその中でもセンスが良くないとダメですね。センスって仕事にも問われますよね。身なりのセンスが良くない人は仕事のセンスが無いと思われがちですよ。それをはるかに凌ぐ実力があれば別ですが…
06-26 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/25のツイートまとめ 

business_soho

信用しても信頼するな。名言だと思います。今なおさら。
06-25 20:18

夢は叶えられないくらいが良い。手段と目的を区別した方が良い。私は、世界中駆け巡って仕事する事、が夢でした。夢が実現し世界中で仕事しました。世界中を駆け巡つて仕事したら、2年でボロボロになりました。世界中駆け巡って仕事する、その先がなかった。
06-25 14:18

スタートは絶対若いうちが良いのは間違いない。パワーがある。怖いものが無い。失敗を知らない。しかし、遅くても大丈夫。その理由は若い人の逆。パワーが無いからじっくり取り組める。怖いものを知っている、失敗を知っている。共通して必要なのはだった一つ。夢…
06-25 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/24のツイートまとめ 

business_soho

良いプレーヤーは良い監督にはなれない。こういう言葉があります。良いプレーヤーは出来てしまうので、出来ない人の気持ちが分からないし、教え方を知らないんです。成績を残して、上位に立ったなら教え方を学びましょう。
06-24 20:17

人の上に立つ人は、真に人の気持ちの幅をしらなければいけないと思います。私は誰でも頑張れば出来ると思っていました。頑張っても出来ない人もいるんです。今の状況に陥って初めて分かりました。
06-24 14:18

中小企業の社会に明確な役割が一つあります。それは社員を、立派な社会人に育てる事。中小企業に優秀な社員はきません。名刺の交換方法や挨拶の仕方も分からないかもしれません。もちろん言葉使いも。だから教えてあげるんです。そして巣立ってもらうのです。惜しんではいけません。
06-24 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/23のツイートまとめ 

business_soho

頑張れば何とかなる!失敗を恐れるな!経験を活かせ!目標を立ててやるんだ!考えてない人にいくら言っても無駄です。
06-23 20:16

私は今まで中小企業の社員が入ってから順調に出世して、社長のナンバー2になったのを見た事がありません。知り合いの中小企業でも。その理由は簡単です。中小企業が成長しないからです。中小企業の社長も、社員もしっかりと考えるべきです。「どうやったら成長するか?」
06-23 14:18

大企業は人材が豊富ですね。100人くらいいっぺんに辞めてもビクともしないですからね〜中小企業は数人辞められたら、大ピンチになってしまいますね。さてさて、どうしましょう…
06-23 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/22のツイートまとめ 

business_soho

金融機関、どんなに大きくなっても金貸しです。何かあれば合法的に全て取られるだけです。出来ればいくらオーナー社長でも連帯保証はしないほうがいいと思います。冷静に考えればおかしいですよね、事業に貸すって言って個人資産を抵当に入れろ、って言われるのは。
06-22 20:17

社長も、社員も、少しは意識しましょう。本当の自分は違う。演じている部分もある、と。そうでないと何かあった時に、心が崩壊します。
06-22 14:19

社員は家族だ!本当にそう思ってますか?ウチの会社は、アットホームだ!本当にそう思ってますか?いざとなったら、自分のお金を出して会社を救ってくれる社員はいますか?いざとなったら、自分のお金を出しますか?良く考えてから言いましょう。
06-22 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/21のツイートまとめ 

business_soho

社員に絶対的な忠誠心を持ってもらう必要な無いんです。だけど、敵に回しては絶対にいけません。特に営業は。給与を支払ってるのに、いく先々で言われるんですよ。「うちの会社はダメです」怖くないんですか?
06-21 20:18

朝は大切ですよ、社長。やっぱり朝、ちゃんと来てると信頼度上がりますよ。でも前の日に深酒すると大変なんですよね…朝礼やって午前中書類見て、午後から休みましょう。思ってるより良く見てますよ、社員。
06-21 14:19

日本人は昔ワークホリックって言われてたけど、全然違うな…アメリカ人は働く人と働かない人の差が激しい。日本人は最近全体的に働かなくなってる。アメリカ企業の書類凄い量だよ。それで自己管理って言いながら、ランニングしてる。頭が下がる。
06-21 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

06/20のツイートまとめ 

business_soho

馬鹿な上司は敵より怖い。肝心な所で指示が出ない。逃げる。責任転換する。出した指示がピント外れ。こんな上司の下でまともに戦えますか?
06-20 20:18

昔、一生ついて行きます!と社員に言われました。その時は、本当に一生ついてくるのか?給与払わなくてもついてくるのか?と聞き返してしまいました。今ならその言葉を上手く受け止めて、もう少し上手く使えた、と思っています。
06-20 14:19

社員は絶対的な責任感は持ってませんよ。だから社長、絶対的な責任感を持たせてはいけません。ある程度の責任感。社員が心地よく仕事を出来る程度の責任感を与えるんです。
06-20 08:29

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top