双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

03/30のツイートまとめ 

business_soho

いくら対処療法で問題を解決しても、しょせん無駄。同じような問題が形を変えて次々出てくる。問題の本質を見極めて、問題の根本を解決しなければ、本当に対処したとは言えない。臭い臭いは基から絶たないとダメ。聞いた事ないですか?
03-30 20:20

社長やリーダーは、自分のバイオリズムを知っておいた方が良いですよ。バイオリズムが下がった時の決断は間違えます。日報や日記、もしくは手帳を見直して下さい。調子が良い時と調子が悪い時が分かります。調子がいい時は、行動が活性化してるでしょ。
03-30 14:21

昔辞めた社員から言われました。社長の下で本当に勉強になりました、って。もう一度雇って下さい、と言われましたが、会社が傾いてました、とても悔しい思いでした。
03-30 08:19

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/29のツイートまとめ 

business_soho

中小企業の社長は、社員を育てるんです。常識を持たせて。たとえ他の会社に行っても、あの時にしっかりした社会人にしてくれた、と思われるように。そんな社長の噂は最大の営業になります。よそに行っていい事言ってくれるんですから。
03-29 20:18

小企業には、優秀な人がくる訳ないでしょ。優秀なら、役人や大企業に行ってます。大企業から優秀な人を引っ張っても使えません。むしろコストが高いだけです。結局は、育てるしかないんです。そして定着率を上げる。忠誠心を上げる。中小企業の経営者は勘違いしては行けません。
03-29 14:22

人の縁は不思議です。決しておろそかにしてはいけないものです。期待してもダメ。期待を裏切ってもダメ。あてにしてもダメ。でも人って誰かと繋がっています。少なくとも、繋がりをおろそかにして、悪く言われるのは、先が苦しくなります。
03-29 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/28のツイートまとめ 

business_soho

まずは歯車から始めましょう。そしていつか会社の大切な歯車になりましょう。社長の皆さん、しばらくはそれを許してあげて下さい。どんなに優秀な人でも、最初からモーターを期待しないであげて下さい…
03-28 20:18

100人を超えた時点で人事部が必要。給与計算の為ではなく、適材適所、公平な査定が出来るように。しかし現実的には最後に出来るのが人事部。人は財産だと!言っておきながらほとんどの社長が気がつく事無しに、日々頭を抱えている。
03-28 14:17

企業も所詮人の集まり。特に中小企業は社長と社員の距離が近い。その分、人としての相性の問題が出やすい。お互いに気が合わなければ、どちらかが早く辞めた方が良い。なにも社員がやめる必要はない。社長が代わっても会社は動く。
03-28 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/27のツイートまとめ 

business_soho

真に勇気がある事と、蛮勇は全く違う。目の前にある障害、恐怖、困難を知っていて、なおかつ立ち向かう人が「真に勇気のある人」何も分からないまま、もしくは分かろうとしないまま、進んで行く人は「単なる馬鹿、蛮勇」ここを見分けないと、大きな代償を支払うことになる。
03-27 14:18

トップの仕事は、ビジョンを創る、決断をする、責任をとる。ビジョンは馬鹿では出来ない。決断は真の勇気がなければ出来ない。責任は逃げは取れない。
03-27 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/26のツイートまとめ 

business_soho

最近、思うようになりました。交通事故や災害はお金を持っている人と持ってない人を選びませんよね。人生上下してますが、いつ死んでもいいように悔いは残したく無いし、自分の生き方は曲げたく無いですね。
03-26 20:17

長い人生疲れる時もあります。そんな時は自分にウソをつかないで休みましょう。無理をすると後で大切な時に頑張れなくなります。
03-26 14:17

古いカタログを全部捨てろ!これだけで利益は上がる。去年のカタログで商品を発注されても、メーカーの品番は変わっているかもしれない。
03-26 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/25のツイートまとめ 

business_soho

リーダーに絶対なっては行けない人。それは部下を売る人。サラリーマンはそれを見極めなければならない。社長もそれを見極めなければならない。人を売る人は上下左右関係なく、売る。
03-25 20:17

責任取れない立場の人に責任を追及してはダメです。他の社員は見てます。次は自分の番かもしれないと。ますます責任逃れの社風が出来上がります。そんな事、やってませんか?
03-25 14:19

社員の前で、原稿の棒読みはやめましょう。熱意が全く感じられません。頑張ろとしている社員のヤル気を削ぐか、これが社長かと思います。人をダメにする可能性もあります。
03-25 08:18

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/24のツイートまとめ 

business_soho

世界中を見て、世界中の人と話をして一番感じた事は、やはり人は人。大きな違いはない。恐らく今も昔も人は変わらない。四千年前のエジプトの壁画に「最近の若い奴は…」と書かれていたらしい。
03-24 20:17

やめましょう。その無駄なカッコ。自分の所属してる業界に合わせた身なりにしましょう。変なプライドはあなたばかりか、社員の生活、常識を窮地に陥れます。
03-24 14:19

パニック状態に陥った人や極端に困っている人に、頑張れ、頑張れ、と言っても大丈夫、大丈夫、と言っても困っている人は救われない。まずは話を聞けるまで冷静にしてあげる事。そのためには、間違えてないよ、一緒に見てあげるから、とかばってあげる事。
03-24 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/23のツイートまとめ 

business_soho

社長、一人で苦しんでいませんか?私は社長時代、一人で苦しみ孤独でした。お金と事業は上手く行ってても、人の問題は常に頭が痛かった。人の事を一人で悩むのやめましょう。
03-23 20:18

人に真実を伝えるならば、心から信じていることを言わなければ伝わらない。自分で直に経験した事、聞いた事、見た事。自分で考えて、真実であると実感した事。そして自分が信じている人の言葉。
03-23 14:20

企業を倒産させた人間に言われる事は無い!それは違います。倒産させたからこそ分かる事があるんです。会社の事を真剣に考えるなら、倒産させた人から学ぶ事も多いはずです。
03-23 08:18

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/22のツイートまとめ 

business_soho

人の繋がりは大切だ!ネットなんて!こう言ってる経営者は危ない。周りを見渡して下さい。電車の中ではほとんどの人がネットで繋がっています。
03-22 20:18

お金では買えないものもある。しかしお金で買えるものが大半なのはこの世の中の事実。お金で買えないものは、小さな鉄球のようなものだ。大きな風船より遥かに小さいけど、重い。
03-22 14:18

どんなに経験しても、その経験をいくら積上げてもだめ。意思無き経験は、時間の浪費。意思を持ち、考えて行動した時間こそが経験を経歴に変える。
03-22 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

03/21のツイートまとめ 

business_soho

良い言えるのに、なぜ会社潰したか?答えは簡単です。良い事は一生懸命やってる時に学んだ…それを忘れて潰した…今だから良く分かるんです。
03-21 21:21

正直、お金が全てでは無いけれど、お金の力は凄い。失って痛感する。お金で付いてくる人間とそうでない人間の区別はしっかりつくようになった。
03-21 15:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top