双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

02/28のツイートまとめ 

business_soho

今は、時代の変化が激しい。頑なに伝統を守る。腹をくくって新しい分野に出る。私はどっちも中途半端だった。
02-28 20:17

社長の仕事は、ビジョンを作る、決断をする、責任を取る。ビジョンを作るのが一番難しい。
02-28 14:22

卵から帰るヒナは初めて見たものを親と思うらしい。人事部がてきるまでは、人材採用は社長がするべき。新人は直に採用してくれた人の話を聞くから。
02-28 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/27のツイートまとめ 

business_soho

人、物、金。特に中小企業の社長は人材での悩みが凄まじい。人材は大切だとほとんどの社長は痛感してる。でも人事部は一番最後に作る。
02-27 20:17

どんなに大きな銀行も所詮金貸し。個人資産を連帯保証に入れるなら、借りるな。なんかあれば全て無くなる。
02-27 14:17

良く言われるけど、人、物、金、情報と言われてる。でも正しくは人情報、物情報、金情報だと思う。間違えると、コンピューターシステムに不必要なお金使う。
02-27 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/26のツイートまとめ 

business_soho

人生の起伏が大きい人もいる。起伏の小さい人もいる。どちらが良いか終わるまで分からない。
02-26 20:17

大企業、中堅企業、中小企業、ベンチャー企業全部経験。自分は弱小企業から中堅企業の一歩手前まで会社を大きくして、潰した。あとはサラリーマン経験。
02-26 14:17

成功の方法や要素は、沢山あった。努力、運。人によって様々。でも失敗の原因はたった一つ。どの人を見ても当てハマる。慢心…
02-26 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/25のツイートまとめ 

business_soho

社長なら、やっぱりお金を大切にしないと。いろいろな人にあったけど、お金持ちになる方法は2つだけ。使う以上に儲けるか、儲けた以上は使わないか。知り合いのお金持ちは、みんなお金を使いませんでした。
02-25 20:17

10人以下の組織のトップが一番楽しいですね。その人の事も、その人の家族もみんな分かりますから。問題はそこから先です。
02-25 14:18

人事コンサルタントに作ってもらった人事評価制度。本当に機能すると思いますか?その制度を本気で運用しようと思っているのは社長だけです。社長、そんな時間あります?本気で運用しようとする人を捜しましょう。
02-25 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/24のツイートまとめ 

business_soho

社長の熱意はそう簡単には伝わりませんよ。全社員にメールを送り、幹部に熱心に新規事業の必要性を説き、始めた新規事業。ある時に事務員の女性から「あの事業は社長の趣味ですか?上司からそう聞きましたが。」時既に遅しでした。
02-24 20:18

私が失敗した理由の一つ。組織を構築する時に、自分がいなくても回る組織作りをしました。その結果、官僚的な組織になっていました。中小企業でも、組織の官僚化は起こります。
02-24 14:21

私は昔、ギャンブルにはまっていました。勝つ時は、冷静で自分のスタンスを崩しません。場の雰囲気が読めるようになります。当然、引き際も分かります。負ける時は、例外無く、熱くなって我を忘れてました。
02-24 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/23のツイートまとめ 

business_soho

人を見極める簡単な方法があります。行きつけの飲み屋を作っておきます。もちろん女性がいる飲み屋で、仲良くなっておきます。できればちょっと高い飲み屋、普通の飲み屋。酔わせて連れて行き、自由にさせます。しばらくたってから言って女の子に話を聞くんです。だいたい分かります。
02-23 20:18

楽して儲ける。あり得ないですね。楽して儲ける為に、かなりの努力が必要です。楽をし続けるためにも、かなりの努力が必要です。
02-23 14:19

情報って不思議なんですよね。情報を流した分だけ、情報が入ってくるんです。悪い情報を流すと、悪い情報が入ってきます。当然良い情報を流すと、良い情報が入ってくるんです。
02-23 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/22のツイートまとめ 

business_soho

人間って自分に都合のいい情報を集めて納得しようとするんです。都合のいい情報で自分考えを正当化しようとするんです。そんな時は自分に聞いてみましょう!「どうも都合が合い過ぎないか?」問いかけるだけで集まる情報が変わります。
02-22 20:18

自分の会社の営業マンがちゃんと営業してるか知りたい?簡単です。名刺の発注頻度を見ればすぐに分かります。よく見て下さい。
02-22 14:19

中小企業に宣伝広告に費やすお金はないですよね?どうすれば良いんでしょうか?良い製品、良いサービス、良い仕事、これをひたすらにやって噂が広がる事こそが一番の宣伝です。
02-22 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/21のツイートまとめ 

business_soho

一流の営業マンは、自ら営業してません。ほとんど紹介です。紹介される人間になる事こそが大事なんです。社長も一緒です。
02-21 20:18

◯◯社長はこれで成功した!という類いの本。全て後付けの本です。その本はあなたの為に書いていません。著者のために書いているんです。くれぐれも間違わないように。
02-21 14:19

私は野球の事は分かりません。しかしイチローは尊敬しています。その理由は着実にヒットを打つからです。企業や働き方も一緒だと考えています。ホームランを狙って、ずっとホームランを打つのは不可能に近いです。ヒットをコツコツ積み重ねて、たまにホームランがでれば良いんです。
02-21 08:22

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/20のツイートまとめ 

business_soho

社長!一年に一回、同じ時期に、同じ場所に行きましょ。できれば大自然の中に。大自然は変わっていません。あなたは一年でどう変わりましたか?問いかけは、とても大切です。
02-20 20:18

バブルまでの経済は自然と成長してました。市場が大きくなったのでまじめにやっていれば、そこそこ成長出来ました。今の経済、これからの経済は国内では市場が大きくなりません。新しい市場を作るか?今までの市場の中でライバルから奪うか?海外に行くか?考えどころですね…
02-20 14:18

辞めて責任をとる。それは責任を取った事になるんでしょうか?中小企業のオーナー経営者は、どんな事態が起こっても辞められませんよ。辞められるときは、引き継げる状態にあるか、倒産するかのどちらかです。
02-20 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

02/19のツイートまとめ 

business_soho

宝くじが絶対に当たらない方法があります。買わない事です。絶対に成功しない方法があります。成功を望まない事です。全く確率が無い事と、万が一でも確率があるのは雲泥の差です。
02-19 20:18

当然、だれもが成功する訳ではありません。でも、成功を望んでない人、世の中の役に立ちたい、と思っている人に成功はありません。
02-19 14:18

なんで仕事をしているんですか?家族を養うため?仕事のやりがい?お金が欲しいから?一つの理由ではないと思います。しかし、主な理由はあるはずです。それは世間一般と違っても良いんです。常識的である必要も無いんです。はっきりさせておいた方が良いです。表に出さなければ。
02-19 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top