双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

01/30のツイートまとめ 

business_soho

人脈について。四年ぶりに、友人と飲んだ。時間はたいして長くない。でも自分のアイデアを真剣に聞いてくれた。上手く行っている時は本当の人脈はなかなか分からない。出来れば上手く行っている時に本当の人脈をしっかり構築しておいた方が良い。
01-30 20:16

社長の熱意はそう簡単には伝わりませんよ。全社員にメールを送り、幹部に熱心に新規事業の必要性を説き、始めた新規事業。ある時に事務員の女性から「あの事業は社長の趣味ですか?上司からそう聞きましたが。」時既に遅しでした。
01-30 14:17

私が失敗した理由の一つ。組織を構築する時に、自分がいなくても回る組織作りをしました。その結果、官僚的な組織になっていました。中小企業でも、組織の官僚化は起こります。
01-30 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/29のツイートまとめ 

business_soho

は昔、ギャンブルにはまっていました。勝つ時は、冷静で自分のスタンスを崩しません。場の雰囲気が読めるようになります。当然、引き際も分かります。負ける時は、例外無く、熱くなって我を忘れてました。
01-29 20:16

人も会社も同じ事があります。特技が一本だと何かあった時に、取り返しがつかなくなったり、先が見えなくなったりします。韓国に見習って集中戦略をした会社は今ではダメになっていますね。人もせめて一つは絶対に自信があるもの。あと二つは普通よりできるものが理想だと思います。
01-29 18:37

人を見極める簡単な方法があります。行きつけの飲み屋を作っておきます。もちろん女性がいる飲み屋で、仲良くなっておきます。できればちょっと高い飲み屋、普通の飲み屋。酔わせて連れて行き、自由にさせます。しばらくたってから言って女の子に話を聞くんです。だいたい分かります。
01-29 14:19

楽して儲ける。あり得ないですね。楽して儲ける為に、かなりの努力が必要です。楽をし続けるためにも、かなりの努力が必要です。
01-29 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/28のツイートまとめ 

business_soho

情報って不思議なんですよね。情報を流した分だけ、情報が入ってくるんです。悪い情報を流すと、悪い情報が入ってきます。当然良い情報を流すと、良い情報が入ってくるんです。
01-28 20:16

人間って自分に都合のいい情報を集めて納得しようとするんです。都合のいい情報で自分考えを正当化しようとするんです。そんな時は自分に聞いてみましょう!「どうも都合が合い過ぎないか?」問いかけるだけで集まる情報が変わります。
01-28 14:19

自分の会社の営業マンがちゃんと営業してるか知りたい?簡単です。名刺の発注頻度を見ればすぐに分かります。よく見て下さい。
01-28 08:19

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/27のツイートまとめ 

business_soho

自分を取り巻く環境は1日単位で見ているとそれ保変わらない。年単位でも実感しない。だけど10年になると、確実に変化してるのが分かる。だから、変化には常に敏感じゃ無いと。社長も社員も。
01-27 20:17

中小企業に宣伝広告に費やすお金はないですよね?どうすれば良いんでしょうか?良い製品、良いサービス、良い仕事、これをひたすらにやって噂が広がる事こそが一番の宣伝です。
01-27 14:20

一流の営業マンは、自ら営業してません。ほとんど紹介です。紹介される人間になる事こそが大事なんです。社長も一緒です。
01-27 08:19

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/26のツイートまとめ 

business_soho

◯◯社長はこれで成功した!という類いの本。全て後付けの本です。その本はあなたの為に書いていません。著者のために書いているんです。くれぐれも間違わないように。
01-26 20:17

私は野球の事は分かりません。しかしイチローは尊敬しています。その理由は着実にヒットを打つからです。企業や働き方も一緒だと考えています。ホームランを狙って、ずっとホームランを打つのは不可能に近いです。ヒットをコツコツ積み重ねて、たまにホームランがでれば良いんです。
01-26 14:17

社長!一年に一回、同じ時期に、同じ場所に行きましょ。できれば大自然の中に。大自然は変わっていません。あなたは一年でどう変わりましたか?問いかけは、とても大切です。
01-26 08:29

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/25のツイートまとめ 

business_soho

社長をやっていて日々多くの業務があり、忙しいのは間違えありません。しかし、毎日絶対に考えなければならず、なおかつ最も大切な社長の仕事があります。それは次の社長を作る、と言う仕事です。
01-25 20:16

なるほど、と思いました。55歳で会社を辞めて第二の人生を歩む。75歳まで生きると考えたら、55歳までに次の生き方を始めないと間に合わない。65歳から次の人生はほとんど選べない。死ぬ時間から逆算して人生を考えると違う側面が見えます。
01-25 14:16

バブルまでの経済は自然と成長してました。市場が大きくなったのでまじめにやっていれば、そこそこ成長出来ました。今の経済、これからの経済は国内では市場が大きくなりません。新しい市場を作るか?今までの市場の中でライバルから奪うか?海外に行くか?考えどころですね…
01-25 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/24のツイートまとめ 

business_soho

辞めて責任をとる。それは責任を取った事になるんでしょうか?中小企業のオーナー経営者は、どんな事態が起こっても辞められませんよ。辞められるときは、引き継げる状態にあるか、倒産するかのどちらかです。
01-24 20:16

宝くじが絶対に当たらない方法があります。買わない事です。絶対に成功しない方法があります。成功を望まない事です。全く確率が無い事と、万が一でも確率があるのは雲泥の差です。
01-24 14:17

若いうちの苦労は買ってでもしろ!と言いますが、今は良い方が変わったのではと思います。それは若いうちの勉強は絶対にしろ!ではないでしょうか?私は苦労しましたが報われませんでした。しかし勉強をしておけば本当に良かったな、と心の底から思います。
01-24 09:30

当然、だれもが成功する訳ではありません。でも、成功を望んでない人、世の中の役に立ちたい、と思っている人に成功はありません。
01-24 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/23のツイートまとめ 

business_soho

成功者は、世の中の為になることを本気で望んでいる人、世の中がどうなれ。好奇心があり地道に努力する人、成功のレベルがどうあれ。成功の定義がお金や地位じゃない人。成功を望んでない人。
01-23 20:17

お金じゃない。気持ちが大切だ!と言う人がいますが、心のそこからそう思って経営してる社長がいるのでしょうか?もしそう言う社長がいたら聞いてみたい事があります。「百億円手に入れも今の仕事をするんですか?」と。
01-23 17:07

なんで仕事をしているんですか?家族を養うため?仕事のやりがい?お金が欲しいから?一つの理由ではないと思います。しかし、主な理由はあるはずです。それは世間一般と違っても良いんです。常識的である必要も無いんです。はっきりさせておいた方が良いです。表に出さなければ。
01-23 14:16

「あの時、こうしておけば」「もっと勉強しておけば」私も切実にそう思います。それが人間です。朝、目が覚めたら全てが悪夢だった、なら良いです。でもやはり現実は、現実です。今から、今日からやりましょう。
01-23 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/22のツイートまとめ 

business_soho

人の話に聞く耳を持たせる。人の話を聞き耳を持つ。そこからが全ての始まり。私は本当の意味で聞く耳を持っていなかった。本当の意味で聞き耳を持っている人にそうそうあった事がない。
01-22 20:15

過去の仕事経験を基に、中小企業の社長とその社員の為に呟きます。【定期】相互フォローお願いします。 #followmejp
01-22 14:17

死んで責任を取る!本当に?私もそう思いましたが、死ぬの大変勇気が要りますよ。それなら、死ぬ気でやった方が良いかと思います。私はそれこそ、死ぬ気でしっかり会社倒産させました。誰にも恨まれてません。銀行以外…
01-22 08:17

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

01/21のツイートまとめ 

business_soho

人と出会うのはバーチャルでも出来ますが、その距離を縮めることはバーチャルではとても難しい事です。バーチャルで知り会って、その人と気が合いそうなら、思い切って実際に会ってみるのも大切です。どんな仕事に繋がるか分かりませんから。
01-21 23:02

若いうちはパワーが有り余って、その力を正しい方向に持って行くのが難しい。年をとるとバワーが減って、少ないバワーを集めるのが難しい。どっちにしろ、狙いを夢に定めて、しっかり動く事が大切だな…
01-21 21:17

どのスタンスで働いてますか?または働かせていますか?自分の仕事に淡々と取り組み、働きがいを追求したい。会社の改革や新規事業を率先して担い、会社を成長させたい。なんとかして出世したい、させたい。さぁ、それに従って足場をかためましょう!
01-21 15:16

業界毎にそれなりの服装がありますが、やはりその中でもセンスが良くないとダメですね。センスって仕事にも問われますよね。身なりのセンスが良くない人は仕事のセンスが無いと思われがちですよ。それをはるかに凌ぐ実力があれば別ですが…
01-21 09:21

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top