双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

09/29のツイートまとめ 

business_soho

いくら対処療法で問題を治しても、同じような問題は次から次へと出てくる。問題の本質を見極めて、問題の根本を治さなければ、問題に対処したとは言えない。
09-29 20:44

戦術で勝っても長くは勝てない。戦略がしっかりしてないと。戦略では中期的には勝てるけど、ずっとは勝てない。信念、理念があって、戦略があって、戦術をしっかり組み上げれば、勝ち続ける事が出来る。
09-29 14:44

自分のバイオリズムは知っておいた方が良い。下がっている時を知って、決断は避ける。ネガティヴな気持ちでの決断はポジティブな結果は得られない。
09-29 08:42

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

どうやって事業を成立させる? 

起業を考えていて、ふと疑問に思ってしまいそれが頭を離れなくなってしまった。

それは学校の、講師の話で一年間にいくら欲しいか?それを月で割って、働こうとしている日数で割って、働こうとしている時間で割ると時給が出てくる。

やってみたら結構な時給。頭を悩ませてしまったのはここから。

果たしてそれだけのお金を取って、相手に与えられるそれ以上のメリットは、あるのか?と言う事が頭から離れなくなってしまった。

例えば、基本的にSEO対策を主軸とした事業にしても、主たるホームページを運営管理出来なくてはならない。しかしほとんどの会社は現在紐付きだと思う。

すると2番目の問題が発生してくる。サテライトサイトを作って運営する。そしてそれの保守管理になるが、自作自演になってしまう可能性が高い。

さらに言えば現在試しているが、サテライトサイトをWordPressで作ってもとても2時間で出来るものではない。

サテライトサイトはいずれ必要だとしても、対企業に対するサテライトサイトをどのように作って良いかもわからない。

一社2時間で仕事をして付加価値をあげる方法を考える必要性はかなり高い。
WordPressとhome page  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/28のツイートまとめ 

business_soho

常に意識をしていれば、見えてくるものが沢山ある。そして意識し続けていれば無意識に沢山のものが見えるようになる。どうやったらもっと上手く行くんだろ?無意識になるまで意識する。
09-28 20:15

最初からやり甲斐のある仕事も無ければ、最初から頼りになる上司など滅多に居ない。やり甲斐を見つけ、そして上司が変わっていく。
09-28 14:16

成功した人を分析して書かれた本を何冊読んでも無駄だと思う。成功には沢山の要素がある。読むのは成功した経営者が書いた本。そこには成功した哲学が書いてある。それが大切。
09-28 08:16

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ウェブ制作 

仕事している時間はなかなかソフトやパソコンの環境が整っていないので出来ない事が多い。

まず出来る事から考えていきたい。
今日は、インターネットの誕生の原点は論文だとの観点から論文にはならないが、まず文書を作ってみた。これをブラッシュアップしていくのは、電車で移動しているときに出来る。

二つ目が本で知識を付けて行く事。
これも移動中に出来るが、プログラム系の具体的なものは無理で、どちらかと言えば知識系の本になる。この時の最大の問題はどの本を選べば良いか?

以前にWordPressの本を買った時にも、使えない本を買ってしまった。
単なる知識を得るだけなら、ネットを見ていても出来る。

他にはこの様に考えをまとめて行く事。
後は何だろう。いかんせん会社に時間が喰われるし、通勤時間が長い。

この時間をなるべく有効に利用したい。
やっぱりやりたい事を考えると、やりたくない事を考えるよりも気持ちは前向きになる。

今日の夜は、昨日のバグに挑戦してみよう。
WordPressとhome page  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/27のツイートまとめ 

business_soho

自己啓発セミナーに何度出ても、一緒。あくまでも自己啓発。セミナーでやったつもりになってはいけない。結局、どんなセミナーも「工夫して、努力しろ」と言ってる。工夫して努力する場所は仕事にこそある。
09-27 14:27

インターネットで調べる事と人の話を聞く事はかなり違う。インターネットで調べる事はテクニカル的な事例。具体的例など。人から学ぶ事は問題の本質。どちらにしても、情報を取り扱うのは最後自分の判断になるが。
09-27 13:52

中小企業の社長は営業センスが必要。もちろん中小企業の社員も。営業センスは本で読んで覚えるものではない。営業センスはお客様が磨いてくれる。営業の基本は足だ。お客様からの宿題をちゃんとやる。
09-27 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

文書から考える 

今日の勉強で一番良かった点は、インターネットの成り立ちが論文のやり取りから始まっている事を聞いた事だった。

WEBを考える時に、原点を遡ると論文からやり取りしていて、デザインについて考えるのは次の問題。何故ならその生い立ちからきている。

それが論文のやり取り、と言う点だ。
その後のデザインはそれを視覚的にどう訴えて行くかの話。

だから、伝えたい事は最初文書で作って、それを一括りにして、ページのどの位置に配置するのかまたはどのページに配置するのかを考えて行くのが、最も効果的であるとのことでした。

論理的に非常に分かりやすい。

また、WordPressを使うにあたっては、スタイルシートを変えて行けば、色やフォントも変えられるので、スタイルシート2の本を買うか、WordPressのスタイルシートの変え方の本を買えば良いとの事。

これで大きな自分の中での基準が出来た。
今日はこれからの当面の課題として、伝えたい内容を書く。
WordPressのスタイルシートをいじれる様にする、をやって行きたいと思う。

また、スマホデザインの好きなものを見つけて、それを見て行くと流行りが分かる。それも心もがける様にする。

もう一つ、グーグルはログインしているのとしていないのでは、検索結果が異なる。

いずれにしても、自分が何をやりたいのか、どうしてそれが大事なのか、どうやったらお客さんを獲得出来るのかを考えて文章を起こしてみるのは、ビジネスの構想を明確にする上でも非常に重要なポイントになると思う。

最初のconceptはSEOだったけど、今は中小企業のIT部門になる事になっている。ここからしっかり始めて行けば、より固まった文書になると思う。
WordPressとhome page  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/26のツイートまとめ 

business_soho

やっぱり、ある程度、多分100人くらいから人事部は必要だな。給与計算ではなく。適材適所が出来なくなるな。
09-26 20:15

ひと、もの、かね、の中に自分も含まれていることを忘れてはならない。
09-26 14:15

いくら肩書きだけ、代表取締役社長でもダメ。特に親がいる人はその傾向が強い。親がいるうちに、しっかり独立する事が大事。
09-26 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

本屋で勉強 

前回じっくり読んだつもりで買ったWordPressの本は大失敗。

そこで今回は本屋で買わないで長い時間をかけて読んだ。

まずはWordPressの本。
昨日から色々と調べて、やっとWordPressの意味が分かってきた。PHPを多用して作っている。
PHPがかなりのネック。

次にHTMLとCCSの本
これは学校で勉強する予定だけど、本でかなり勉強出来そう。

次はIllustratorの本
これについてはかなりCADと共通している点があるので、やはり本を買って忠実にやればかなり出来そう。

そしてPhotoshopの本
これに関しては、今まで使っていた画像ソフトでかなりカバー出来そうだし、フリーソフトを使ってもいけそう。

本屋さんで思った感想の一つは、PHPそれとhome pageや画像の大きさ、解像度など不明点が明確になった。

ここから先は帰ってグーグルで調べてみようと思った。
WordPressとhome page  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ホームページを作る 

ホームページを作るのにはかなりのプログラム言語を覚えなければならない様だ。

HTML

CCS

PHP

Jquery

これに平行して
Illustrator photoshop

HTMLとCCSは学校でやる。
WordPressを使って早めに作れる様になるには、PHPの習得が必要。
色々なアイコンを作るには、Illustratorが必要
アイコンはネットから拾える可能性が高い。

WordPressである程度の加工が出来る様になる一番の近道はPHPをかじるのが一番合理的かもしれない。

まず第一の目標はWordPressを使って、ある程度のホームページを作れる様になった方が説得力が出る。
思った事。  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

09/25のツイートまとめ 

business_soho

仕事の基本は整理整頓。お金の整理整頓、お客様の整理整頓。物の整理整頓。人の整理整頓。頭の整理整頓。
09-25 20:15

中小企業で社員の定着率が低いのは当たり前。給与は少ない、福利厚生は良くない。会社が拡大しない限り当たり前。社長はそこで嘆かない。社員は会社を大きくする努力するか、自分を高めてもっと良い企業に行くか。
09-25 14:15

経営者はハウツウ物や精神論の本を読んでもダメ。書いてる人は社長じゃないし、社長にもそれぞれの立場がある。読むなら経営者が書いた本。失敗して経営者でも、成功した経営者でも良いから。
09-25 08:15

未分類  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top