11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

双極性障害になって考えた

  // 

数年前から双極性障害Ⅱ型を発病。社会復帰したものの適応が上手くいかず、その中で日々思う事を書いてます。

ダメですね 

土曜日、日曜日と寝込んでしまいました。
まだ仕事は義務感で行きます。

パニックを起こすほどの仕事量では無いので、何とかなっていますが、これで独立したら寝たきりになるのではと思いました。

やはりネガティヴな発想からの起業はダメなんでしょうか?

しかし本当にこれはうつ状態です。
事業準備  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

肉体的な疲労は頭も… 

ここ最近は気が滅入る事が多い。当然ながら前向きな気持ちになれない。その上に連日肉体労働。

肉体労働をして疲れると考える気も無くなってしまう。気の滅入りと肉体労働のダブルパンチ。

しかし、考えなければ未来はない。勉強しなければ未来はない。

昨日、若い派遣の人が仕事場に来た。登録制で1日だけなのか今日は来なかった。やや暗めの若い男の子だった。

声をかけて、今ならまだまだ間に合う、勉強した方が良いよ、と言ってあげたい気持ちが何度も起こった。

しかし、自分にもゆとりや気力が無くて声をかけてあげられなかった。

体力はやってれば着くかもしれない。しかし気力が無くなると、体力をつける気にもならない。

やはりこの状況を打破するには自分で考え、自分の進みたい道を明確にして、頭が働かなくても夢と希望を道標にして進むしかないと思う。

無理をしなくても良い。夢と希望に少しでも近づければ。
事業準備  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

自分の思いと家族 

どう逆立ちしても、学校に行くお金がない。
この歳で母親に頼るのはと思ったが、電話をかけて頼んでみた。全く気持ちは通じないで、断られた。

妻を心配させたくないので、なんとか貯金を取り崩さないで、やり繰りして借りるお金を返したかったが、どうしようも無くなった。

いずれにしても、今後の事など家族の問題にも関わるので妻に借金と自分の思いを話す事にした。

学校のお金は借りる事にした。しかし家族の現状の話にもなり、今後3年間どんな感じにのかの話になった。昨日は仕事の疲れと明日の仕事の心配が、あったので早く布団に入ったが、なかなか寝付けなかった。

朝起きて会社に行く途中で考えながら、まとめるためにブログを書いている。私の考えは自己中心的なのだろうか?辞めたいと思っている会社でも、やりたくないと思っている仕事でも、家族のためにやらなければいけないのだろうか?

人生論みたいになってしまうが、何を目的にどうやって生きて行く事が良いのだろう?こんな書き方は酷かも知れないが、どうしても私には家族が絶対的なモチベーションにはなっていない…
事業準備  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

ヤル気 

精神疾患になった人が起業出来るのだろうか?
ここ数日頭をよぎっている。つい先週まではなんとかやって見ようと頑張る気があった。

モチベーションはたった一つ。
このままでは嫌だ!現状を打破したい。
自分がこのまま、今の会社で定年まで働き続けて、その先に夢や希望を感じられるだろうか?

その手のスペシャリストでも無く、恐らくマネージメントの機会も回って来ないで、平凡な営業マンで終わってしまう。
自由も無く、自分の意思で行動する事も出来ない。

そんな現状を打破したかった。しかし、最近ここ最近はまた軽躁だったのではと思い始めてしまった。

特に現実的な計算をすればするほど、やるぞ!という気持ちが減ってしまっている。

これは鬱状態なのか、疲れてるのか、冷静になっているのか、自分では分からない。

学校に通う授業料も捻出出来ない。
年齢的にもここが最後の分岐点になるだろう。

しばらく悩む日々が続く…
事業準備  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

がんばろう!と思うけど 

ここ最近がんばろう!と思うけど考えがネガティヴな方向に進んでしまう。

今の会社での人間関係、学校に行くお金や投資するお金、得なければならないスキル。
会社での人間関係、これは気にしない様にして良好にならなければ辞めやすい、と思っているけどその私にとっては、その雰囲気自体がストレスになってネガティヴにさせる。
学校に行くお金や投資するお金に関しても、とても今の給与からは念珠出来そうにない。
得なければならないスキルに関しても、勉強すればするほど、その難しさだけがドンドン積もって行く。

もともと情熱が高まりにくい精神状態の中で、モチベーションを上げるのだけで、大変な思いをしている。

ここ数年、何に対しても情熱が出ないで、趣味もすっかり無くなってしまった状態。それに加えてやりたくない仕事。前向きに生きてる状態では全くない。

そんな中で、多少かも知れないけど学校に通い始めたり、勉強したり前向きになった事だけど、障害となる壁が出てくるたびに、凹んでしまう。

起業に対する情熱を保持するのも、障害を乗り越える努力をするのも、将来の夢と希望が強くないからだろうか?それとも病気のせいだろうか?

しかし、今のまま生きて、年をとって、死んでいくのは本当に嫌だ。その思いだけははっきりしている。

なんとか困難を乗り越えて、やる事は出来ないだろうか…
事業準備  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top